2012/01/29

南インド舞踊

南インド舞踊家、福田麻紀さんからの手紙が届いた。
彼女とはもう長いおつき合い、舞踏への真摯な姿勢にいつも心打たれる。

第2回創作インド舞踊公演
「BHUVANAPAVANI~世界を清めるもの~」

2011年3月11日に起きた東日本大震災は、
それ以前の私達が想像し得たものをはるかに超える大惨事でした。
身近な友人達の中にも、日々の生活や人生設計の変更を余儀なくされた人がいて、その人たちと接する中、この出来事の影響の大きさを思い知らされました。
また私にとっては、これまでの人生観や世界観をも揺るがされる経験であり、自然への畏怖、畏敬の念、人間のおごり、文明、命などについて 考えることが多くなりました。
そうした日々の中で、自分自身が2007年に発表しました作品をもう一度創り直す必要があると思い、今回の公演を開くに至りました。
今回発表いたします作品は、宇宙の中の小さな起源から進化を遂げたあらゆる生命の歴史を通し、
人々の生命の美しさ、尊さ、愚かさ、醜さ、希望を描き、穏やかな未来を祈るという内容です。
私達が長く取り組んで参りました南インド古典舞踊の技法を踏まえつつ、テーマ、振り付け、衣装、音楽はすべてオリジナルに創作したものです。
また本公演は、日本国内でのインド舞踊公演では珍しい 生演奏による伴奏で上演されます。
 生の音楽と舞踊の織り成すハーモニーをお楽しみください。



日時:2012年2月19日(日)開場16:30開演17:00

会場:鶴見区民センター 
地下鉄長堀鶴見緑地線「横堤」駅 3番出口キタへ1分  

料金:前売2000円  当日2500円

出演:福田麻紀、高山久恵、深江瑞穂、北條智子、久米由見子、留岡敦子
初代詠子 山根真智子

演奏:マハビシュヌ・ニレ(ギター)オジー・ハシガミ(キーボード)
アディアール・ディン(ムリダンガム)

お問い合わせ・申し込み:アムリッタ・ダンス・カンパニー06-7493-4001
E-mail: nandin215@y2.dion.ne.jp
URL:http://www/008upp.so-net.ne.jp/amrit/