2012/04/12

渋谷毅さんと川端民生さん

磔磔の金子マリLiveで買ったCDの中の1枚

渋谷毅pianoと川端民生bassのデュオアルバム「蝶々在中」




2011年発売だが、録音されたのは1998年とのこと。

今は亡き川端民生(バタさん)のbassがこうして蘇るのは嬉しい。
二人はとても楽しそう!
自由にのんびり演奏しているようで、二人の呼吸はぴったり。


 磔磔に一緒に行った川村年勝さんの言葉
「二人が醸し出すジャズという得体の知れない音楽空間には限りない自由さと絶大なる信頼関係が伺い知れる。しかも重厚でスリリング。」




そして、思い出したのがSTUDIO73での渋谷毅・川端民生DUO。
あれは1986年9月1日

あった!
録音していたカセットテープ!


 恐る恐る聴いてみると、
それがすごくいい!!!

渋くもあり、弾むような楽しさもあって 、
何て素敵な二人なんだろう〜