2015/05/07

C.V.チャンドラシェーカー師

琵琶湖の畔の大津市民会館で開かれたインド古典舞踊


東インド古典舞踊「オリッシー」を踊るラフール・アチャリャさんの若々しい美しさ。
そして圧巻は南インド古典舞踊「バラタナティヤム」を踊るC.V.チャンドラシェーカー師の息をのむ素晴らしさ。手や足や目の動きで時には話しかけるように、時には激しい動きで物語りを語る〜その表情の豊かさ。
80歳でこれほどまで人の心を打つ踊りができるなんて、どんなに厳しい鍛錬をされているのだろうという思いになる。
この舞台を見ることができて、本当に幸せだった。


終演後、にこやかに観客の祝福に応えられるC.V.チャンドラシェーカー師

舞踊の前に北インド古典音楽を演奏したタブラの上坂朋也くんとの2ショット
若い日本人のインド音楽奏者たちに温かいエールを送られていた。



尊敬するC.V.チャンドラシェーカー師と同じ舞台で踊ることが出来て、感無量の福田麻紀さん。
彼女の踊りは愛らしくて素敵だった!