2011/06/24

私の履歴書〜山下洋輔さんvol.23 

今日は23日目。
今日の記事を読んで、思い出したこと〜

アメリカのライブハウスへの乱入旅から帰国後すぐの1985年の9月、初めて山下洋輔さんをSTUDIO73にお迎えした。マネージャーの村松G氏が先に会場入りし、ピアノや音響や照明をチェックしている間、私はたった一人で山下さんの宿泊先の梅田のホテルのロビーに緊張して立っていた。
「はじめまして〜」と挨拶。そう、きちんとお会いするのはこの時が初めてだったのです。

そして二人でJR京都線に乗り込み、高槻までつり革に掴まりながら、何を話したかはもう全く覚えていない。
しかしその時はまだ、一緒に電車で会場入りするということが、どんなに山下さんを驚かせたかに気付いていない・・・それ以降、何度もこの主催者と電車に乗って会場入りしたことを山下さんは笑い話しとして披露されるのです。

それから、何度STUDIO73に来て下さったことだろう〜いつもいつも熱い演奏で、私たちの心を鷲掴みにしてしまう。




そう、 1985年は私たちにとっても記念すべき年なのです。