2013/07/28

作曲家 十河陽一さんが最優秀オリジナル音楽賞を受賞!

ワールドメディアフェスティバル2013「マジックウエーブ賞~最優秀オリジナル音楽賞~」受賞
A Scene of Architecture Ⅰ 「兵庫県 木の殿堂」
制作:藤原次郎 音楽:十河陽一 



十河陽一さんが受賞されたのは、世界的な総合メディアコンクールとして知られるワールドメディアフェスティヴァル2013(ドイツ)の、最優秀オリジナル音楽賞。
32カ国604作品(日本からは NHK制作のドキュメンタリーやMBS制作の「情熱大陸 二木あい」などの作品が参加)全てに付けられた音楽の中から唯一選ばれるという、大変名誉ある賞だ。
受賞作品の「ある建築の情景~兵庫県 木の殿堂~」は映像作家、藤原次郎さんが制作したもの。
建築家安藤忠雄さん設計の「兵庫県 木の殿堂(香美町村岡区)」をテーマにした約20分間の映像で、ナレーションはなく、建物周辺の自然を含めてその風景が作品に仕上げられている。
音楽は全て十河陽一さんが今回のために書き下ろしたオリジナル作品で、この音楽が評価され受賞となった。


そして記念イベントとして、この高槻に住む作曲家をもっと応援しようと市民レベルで実行委員会組織が立ち上がり、高槻市文化振興事業団の共催を得て、受賞映像の上映と十河陽一さんのオリジナル作品によるコンサートを2013年9月27日(金)午後7時より、高槻現代劇場中ホールにおいて開催することが決定。

昨夜2回目の実行委員会が開かれ、映像の試写が行われた。
そこには木の建物とそれを取り囲む自然の美しさが静かに映し出され、
自由にのびやかな音楽が流れている〜素晴らしい!
風景の中の音と十河さんの音楽以外なにもないことがこんなにも心地良いなんて・・・


試写会の後、9月27日のコンサートに向けて真剣に話し合いが持たれた。
いかにして我らが誇る作曲家の存在を広く知ってもらうかが大きな課題。

チラシが出来上がってきた。