2017/05/20

STUDIO73アーカイブvol.128 山下洋輔NEW TRIO日本全国縦断88箇所サバイバル・ツアー

<vol.128>
1993.9.3
山下洋輔NEW TRIO日本全国縦断88箇所サバイバル・ツアー

 
「さてこの度突然ではありますが、一夜ジャズ神が夢枕に立ち、大いなる天啓を得ました」と、或る日山下洋輔さんから手紙が参りました。
「日本全国縦断88箇所サバイバル・ツアーというものです。直接の動機は若いメンバーとのNEW TRIOを結成してから4年目に入るということでしょうか、4年目ともなれば人間どこか爆発して変貌しなければなりません。そのきっかけをつかみ、存在の証明をする旅であります。
あるいはまた、これは単に齢半世紀を重ねた不肖山下の最後のアガキでしょうか。となるとあるいはまた、その歳まで生きることのなかった多くの天才ジャズマンに捧げる山下個人の鎮魂の度という意味もあるのでしょうか。あるいはまた、人前稼業三十年の間に友情を積み重ねた各地の主催者様への感謝の巡礼旅でしょうか・・・」



このお申し出を大変ありがたくお受けして、STUDIO73は55箇所目となりました。
ところがその日、「非常に強い勢力の台風が近畿へと向かっています」とTVは無情にもこのニュースを繰り返します。暴風雨警報が大阪府下に発令、「今日の公演は決行ですか?」という問い合わせの電話の対応に追われながらトリオを迎えました。旅のために特注されたと言うノボリ数本をSTUDIO73の外にくくり付けていましたが、ちぎれんばかりに激しくはためいている・・・LIVEが始まって山下さんの「今夜のお客さんにはきっと特別な夜になるでしょう」との挨拶にお客様は大歓声。そう、忘れられない夜になりました。