2014/10/29

マツモトヨーコさん

イラストや絵画、版画の作家、マツモトヨーコさんとのおつき合いは実に長い。
京都市立芸術大学で学ぶ友人の後輩として紹介されたのが始めだったような。
ある日、彼女にさらさらと描いてもらったSTUDIO73の建物全体の絵〜今もSTUDIO73のホームページの冒頭にあるピンクの絵。ずっと長い間使わせてもらっている。

京都で彼女が暮らしたのは実は私の父の実家、おばあちゃんが暮らしていた町屋。
リトグラフ制作のための大きくて重い機械を玄関横の部屋に置き、そこで作家生活を送っていた。
その京都でのさまざまな面白い出会いが一冊の本になっていて、おばあちゃんの家も載っている。私の大好きなおばあちゃん、きっとあの世で大喜びしたに違いない。

「偏愛京都」小学館


現在は東京で大活躍のマツモトヨーコさんが時々関西で個展を開かれる度に作品を見せてもらってきたが、今回は 「マツモトヨーコ アートマルシェ」と題してかつての作品で展示する機会の少なかったものや、関西では未発表のもの、絵画、版画とりまぜていろいろなものをが並ぶ、とても楽しい展覧会だ。
初日にお邪魔して、ついつい昔の話しなど夢中になって、写真を撮るのを忘れてしまった・・・

 11月2日まで
ギャラリーモーニング(京都市東山区中之町207)